着物デザイナー木越まりの着物日記ブログ(毒舌あり)

 

「え?自分だけの振袖って作れるの?」と驚かれますが、そもそも着物は誂えの世界でしたので、できるのです!!

でも、絹で手描き友禅でとなると、100万円とかあっという間にしちゃいます。

それはどこの呉服屋でもできますので、呉服屋や百貨店で作ってみてください。とても素敵なものができます!高価ですけど!(笑)

でも私が製作するのは違います。

 

 

レンタルのお段と同じくらいで世界にたったひとつだけの振袖を作ろう!

 

 

なのです。高価なものは簡単にできるのです。技術をどんどん乗せていけば良いのですから。

 

でも庶民が買える値段で、ファッションとして楽しみたいし、そんな方のためにそぎ落として製作しています。

洗える素材ポリエステルで(手入れも楽ですよ)。

 

ご希望でしたらインクジェットで染めます(色の多さに制限がなく、自由に染められます)。

仕立ては日本でも、中国でも、手縫いでも、ミシンでも(値段を問えば、現在は中国の方が安いです)。

 

 

今現在も2019年に成人式を迎えるお嬢様の振袖を作成しています。

デザイン学校に通う子は自分で柄を描き、私がサポートします。

ギターを趣味にしている子は、ギターの柄を入れて振袖にします。

そんなことができちゃうのです。しかもお安く。

そんな仕事もしています。

 

「KAHANALIDE」あなただけの振袖